株主優待

【株主優待】エイチ・ツー・オー リテイリング(8242)100株保有

2021年6月9日

お水専門商社です(嘘)。阪急百貨店や阪神百貨店と言えばわかるのではないでしょうか。そう、関西の百貨店、スーパーを代表とする持ち株会社です。ちなみに私は、株を保有するまで「イズミヤ」が傘下に入っていたことを知りませんでした😅

H2Oリテイリング封筒
ロゴが特徴的ですね😲

さて、開封しましょう。

H2Oリテイリング株主優待封筒
うっすらピンクな封筒です

封書に書いているように、未だカードではなくクーポン券ですね。

H2Oリテイリング
株主ご優待券の存在感が。。。。。

なんだろう。別に割引率に影響はない話なのですが、株主の気持ちをこう、高めるような、そう優越感を与えるようなものではないですね。寧ろ「値引きしてやるんだから、クーポン券にわざわざ金かけられるか」みたいな感じをひしひしと感じてしまいます。まぁ他の百貨店の株主優待と比べると、そう感じてしまっても仕方ないのかと。

さて今回この会社を買った理由は優待目的ではなく、今後の成長性や安定性を期待して購入しました。特に期待してるのはこれですね。
https://www.fashion-press.net/news/21974
阪神梅田本店を建て替え中ですが、これはそのまま全てを百貨店にするのではなく、一部をオフィスとして貸し出します。ここがポイントです。百貨店は各エリアの超一等地に不動産を保有しており、そこにオフィスを設置することは高額な家賃を期待できます。なんせ百貨店事業だけでは斜陽産業になりますからね。全ての百貨店が同じ事をしているわけではありませんが、これから10年先は大きく差が開くと見ています。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-株主優待
-,