グルメ 株主優待

【株主優待】飲食代が20%引き!サンマルクホールディングス 21年3月分(3395)100株保有

2021年6月19日

サンマルクカフェで有名なサンマルクの株主優待が送られてきました。

サンマルク封筒
結構厚みありますね

岡山県の上場企業は非常に珍しいですね。私は岡山県本社の上場企業はここも含めて2社保有しています。
さて、開封しましょう。

サンマルク株主様ご優待カード
優待カードって何回も使えてありがたいですよね

今年は青色でした。ちなみに昨年は赤色です。写真撮影の都合上カード番号を隠していますが、実際使う時にカード番号をチェックしている様子はないですね。もっと言うと、このカード、時期が入っていないみたいなんですよ。だから店員さんが軽くチェックするだけで割り引いてくれます。なので個人ごとの利用頻度は取ってないようです。私が保有している銘柄では一番あっさりしたチェックです。

さて、サンマルクの優待の特徴は何をおいても割引率の高さです。基本は20%引きで、回転寿司の函館市場のみが10%引きです。かなりお得感のある割引率です。出店している店舗形態は基本的に利益率の高い業態ですよね。それでも回転寿司だけは原価の高いのですが、10%引きはかなり頑張っていると思います。

サンマルクの株主優待による高割引率ですが、このコロナの影響と原材料費の高騰が気になります。決算書を見る限り営業利益率が大きく落ちています。恐らく売り上げが回復したとしても元に戻るのは難しいのではないかと思います。ここは経営陣に頑張ってもらいたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 株主優待
-