グルメ 優待食堂

【優待食堂】大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん(一家ダイニング・9266)

2021年7月12日

ラムちゃんと聞いて「うる星やつら」を連想した、そこの人❗️間違いなく40歳以上ですね。そしてちょっと邪な気持ちでお店に行った人、正直に答えなさい🤣店員さんに聞いたら「犬夜叉で作家さん知ってます」とか言ってました。やっぱりそのアニメの発想で店の名前を考えていたようです😅日本のバブル時代の高校生がどんな世界だったか知りたい若者は、是非ググって下さい😁

ラムちゃんはラム肉(歯が生える前の羊の肉)で、バブル時代にジンギスカンという料理名で全国に広がりました。当時はマトン肉(大人の羊)も出回っており、臭くて苦手な人もいるかもしれません。今では北海道とかでよく食べられているのでしょうか。基本的には肉は安いので、一家ダイニングとしては低価格の焼肉酒場を狙ったのではないのでしょうか。

ラムちゃん店構え
錆びた途端の店構えが場末でていていいですね。

ちょうどワクチン接種後に昼飯食おうと思って一家ダイニングの店を調べていたら、御徒町店だけがランチ営業していてやってきました。

ラムちゃんランチメニュー表
肉が6切れなのは少ないと思うかもしれませんが、、、

最初ランチでお肉6切れは「流石に少ないなぁ」と店員さんに言ったら、「牛脂」「野菜」「ご飯」「スープ」がおかわり自由なので大丈夫です、と断言されました。そこまで自信満々なら大丈夫だと思い、「ジンギスカンミックス定食」を注文しました。一番下に書いてある飲み放題は気になりましたが、ワクチン接種後なので諦めました。

ラムちゃんランチ
鍋の頂上にあるお肉は牛脂です。

初めての人には店員さんが「塩〆熟成ラム肉」を焼いてくれます。レアが一番のススメだそうです。
下に野菜があるのは、牛脂とラム肉の肉汁がそこにたまるので、それで焼くと美味しいそうです。

ラムちゃんタレ
薬味がいっぱい入ってます

山盛りの薬味が入った器に自分でタレを入れるのですが、薬味はすごい量が入っていました。これがラム肉に合うので、ご飯がめちゃくちゃ進みます。

個人的にはカリカリに焼けた牛脂とその油で焼いた野菜にはまってしまい、それだけでご飯ん3杯いってしまいました。ここの牛脂、めちゃくしゃ質がいいですよ。焼き切ったら下手なホリモンより美味しいので、嬉しい誤算でした🤣

ラムちゃんレシート
ランチだとちょっと高めですが、そこは株主優待で😅

会計は株主優待券とクレジット併用で決済できます。
ちなみにお会計の後にファブリーズの追加をお願いすると、全身ファブリーズシャワーしてくれるので、若干びしょびしょ感あるものの匂いはある程度取れますね😓

個人的には博多劇場も良いですが、ラムちゃんにはしばらく行きそうです。ちなみにスマホアプリの博多劇場はラムちゃんも使えるのはいいですね。多くの会社はブランド違うと使えなかったりするので、顧客の選択の自由を尊重するところは大変ありがたいです。

大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん
https://ramuchan.jp

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 優待食堂
-, ,