グルメ 優待食堂

【優待食堂】餃子の王将(王将フードサービス・9936)

2021年7月16日

今日は朝からバタついており、終わってみれば昼抜きで18時😭なんかガッツリ食べたくなったので王将へ行ってきました。

王将外観
遠くからでもわかる看板は見つけやすくていいですよね😁

さて、アルコールは飲む気分でもないので、セットメニューを物色。

王将メニュー
王将ってボリュームの割に安くていいですよね😁

考える気力もなかったので、何も考えずに「炒飯セット」を頼みました。あ、天津飯に変えるの忘れてた😅

王将チャーハンセット
やっぱり餃子は外せないですよねぇ

半球状のチャーハン、これってどうしても美味しそうに見えるし、このためだけにお店に行く価値があると思ってます🤣個人的感想で申し訳ないのですが、15年前の王将と比べると脂っぽさが減った気がします。これは時代のニーズに合わせたのか、私が歳を食ってボケたのか😁

王将レシート
株主優待の処理が独特です。株主優待とクレジットの併用可です。

本日のメイン記事はここからです。今日のレシートをアップしてますが、王将の株主優待の処理は独特です。それは優待カードと優待券の処理の仕方です。
多くの会社の場合:
まずカード割引で全体の値段を下げてから、優待券の金額を値引きする。
王将の場合:
まず優待券の金額を引き、残額を5%値引きする。

そう、逆なんですよね。王将のやり方の方が若干値引きが悪くなります。おそらく株主優待での値引きは結構ギリギリなのかなと思います。何せ安いですからね。この程度は許容範囲です。

最後に株式分割の可能性について
2021年6月29日に株式分割を匂わすIRを発表しております。
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS00845/537eb972/f97b/4d30/a1d7/08a4cffd288f/140120210629459097.pdf
これは来年から始まる東証の新市場の問題も絡んでいるのかと思います。王将は人気のある会社ですから、分割すれば購入希望者は多いので株価は上昇すると思われます。ただ王将の現在の経営戦略では将来性に疑問符があります。コロナ禍でもデリバリーに参入はしているもののそれ以上に新しい取り組みはなく、また海外出店も中国で失敗したあとは台湾のみに出店。少子高齢化の日本でこれ以上の出店は厳しいかも。更に餃子は競争が激化しています。今は「餃子=王将」のイメージですが、今後はイートアンド、一家ダイニング、NATTYSWANTYなどがシェアを奪ってきています。そこを考えると、王将もこのままだと厳しいのではないかと思います。

王将フードサービス
https://www.ohsho.co.jp

-グルメ, 優待食堂
-, , ,