グルメ 優待食堂

【優待食堂】トッキュウレーンのある焼肉居酒屋・焼肉の和民(ワタミ・7522)

2021年7月21日

今回は和民の新業態である「焼肉の和民」に行ってきました。

ワタミ錦糸町
このビルはワタミのお店で固まっています。

ここは錦糸町駅前にあるワタミグループが入居しているビルです。ここの4階に焼肉の和民があります。

焼肉の和民カウンター席
カウンター席でも2人掛けとなります。

一人だったのでカウンター席を案内されたのですが、2人掛けなんですよね。確かに焼肉のお皿の数や大きさなどを考えるとこのくらいの広さは1人でも欲しいですね。このスペースなら1人でもゆったりとできますし、2人だと話しながら焼肉するのは居酒屋っぽくていいですね。

焼肉の和民食べ放題メニュー表
最初にコースを選びます。

最初のコース選択だけは店員さんに申告します。これはタブレットに食べ放題のコースの種類(アラカルトも)を登録するためです。ちなみに店員さんは積極的に「和民カルビコース」を勧めてきます。確かに+600円で品数が55品→110品と倍増なのは魅力的に感じます。が、今回は「わいわいカルビコース」を選びました。

焼肉の和民タブレット
ラストオーダーの残り時間がわかるのはいいですね

タッチパネルの分類が写真入りでわかりやすくていいですね。タッチパネルで選んで注文するだけです。

焼肉の和民給仕
トレーが高速で流れてくるのはびっくりしました🤣

音声があってから到着するので、話していても気付きますね。大きなトレーが高速で色々と乗せてくるのは圧巻です🤣

焼肉の和民返却ボタン
トレーがくると返却ボタンが赤く光ります。

肉を取ったら返却ボタンを押すと、また高速でトレーは厨房に帰って行きます。単線なので早く返さないとこのレーンのお客からクレームが来そうです。しかしこの返却ボタン、何も書いてないから最初はボタンを探すので慌てました。この点は改善してほしいですね。

焼肉の和民ロース
お肉を間違えないように札が付いてるのがイイ

こちらがお肉です。ポイントはわいわいカルビコースのお肉は、タレやごま油など何かがかかっています。おそらく肉そのままだと味が弱いので、調味料で味を引き立てているようですね。

焼肉の和民お肉焼いてます
ニンニクを自分で揚げるのはいいですね。

さて焼きます。コンロは普通ですが、写真の右側にあるようにニンニクを揚げたりするようなものは丈夫なアルミホイルに入ったもので自分で焼きます。これはいいですね。冷めたら不味くなるからこう言ったのはありがたいです。

焼肉の和民トング
トングは自立型です。

個人的に気に入ったのはこのトング。焼肉屋のトングって置き場所に困りませんか?トング置くためにわざわざお皿を準備して場所取ったりして。焼肉の和民では先っぽが下につかないよう工夫しているので、置き場所に困らないのが地味によかったです。

焼肉の和民居酒屋メニュー
エイヒレを自分で焼けるのはイイ!

焼肉の和民の特徴はこの居酒屋メニューですね。おつまみの小鉢は通常として、焼き鳥は自分で焼き、焼物類も自分で焼く。居酒屋で常に熱々を自分のペースで焼けるのは面白い発想ですね。特に最近の焼き鳥は自分で焼くのであれば網で焼けばいいです。串打ちってお店も手間だしそもそも経験が必要です。見えないコストダウンですね。また肉もちょっとだけ食べるのもありです。この辺りはワタミのノウハウが生きているようですね。

焼肉専用ご飯
和民ならではのご飯です。

ご飯もので面白かったのが、この焼肉専用、バウンド用ねぎたまごはん「カルビ・オン・ザ・ライス」です。謎過ぎですが、試したくなりました。ちょっと頼んでみました。

焼肉専用、カルビオンザライス
出てきた瞬間、ちょっと悩みました🤣

これに焼きたてのわいわいカルビを乗っけて食べるだけです。

カルビオンザライス
確かにたまごの上でバウンドしました🤣

これは美味い!!!アルコール飲めない人で、ちょっと肉の味に飽きてきた時には最高ですね。焼肉丼みたいに食べるのがおすすめでしょうね。これは次回以降頼むことになります。

焼肉の和民レシート
株主優待は1枚です(一人なので)

で、精算です。鳥メロの時と同じで株主優待とは交通系電子マネー以外となら併用可能です。500円1枚しか使えなくなったから改悪だ!ということで株を手放された人もいるかとは思いますが、15%引ければそれなりにメリットだと思います。

今回の訪問で、焼肉の和民には色々なノウハウや少子化の進む日本でも収益を上げるための仕掛けなどが見れたのは大変勉強になりました。ワタミの今後が楽しみですね。

焼肉の和民
https://yakiniku.watamishopsearch.jp

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 優待食堂
-,