グルメ 優待食堂 商品購入

【優待食堂】かつや・全力おかず盛り(アークランドサービス・3085)

2021年8月1日

コロナ禍でも業績好調なアークランドサービス。ちょうどサービス券が折り込み広告にあったので、久しぶりに行ってきました。

かつや看板
そういえば20年くらい看板のデザイン変わってませんね。

10年くらい前までは「カツ丼」だけ!と吉野家と同じイメージでしたが、ここ数年は単品主義の会社は存在しているものの派生品増やしてきていますね。まぁここまで少子化が進んだ以上、単品主義だと業績が伸びないですよね。

かつやテイクアウト
袋は上に向かって広がっていますね。

かつやで初めてテイクアウトしたのですが、袋が独特ですね。そこが一定の広さで平面になっているので、持ち運ぶ時のバランスが良かったです。テイクアウトで嫌なのは、家に帰るまでに中身がぐちゃぐちゃになることです。その辺りは対策できているようですね。

かつや全力おかず盛り1
エビフライが期待通り。。。😅

最近のテイクアウトで「ご飯抜き」が広がっているせいか、かつやも始めたので期間限定ということもあり、買ってみました。ちなみに輪ゴムで止めているのですが、1輪ではなく2輪で止めてました。この止め方は初めて見ました。まぁ輪ゴム取る時に飛ばなくていいのですが。

全力おかず盛り2
やっぱりエビフライが。。。。。😓

一つ一つボリュームがあるので、テイクアウトであれば、ビールで食べたりご飯で食べたりと各々好きな食べ方で食べれるのがいいですね。その辺りの自由度はテイクアウトならではの需要なので面白いと思います。また価格的にも745円(税込)であれば十分納得価格だと思いますね。ただおかずだけで1人前と言ってるが、量的にはそれ以上でしょう。

かつやもカツ丼から次の商品を模索しているようですが、腐心しているようですね。特に「からやま」が系列であるので鶏肉系は出しにくいので大変かと思います。今回食べてみて驚いたのは、メンチカツが思ったより美味しかったこと。おそらく油の温度も含めてトンカツを揚げる油の温度と相性が良かったのではないのかな、と考えています。ただメンチカツは関西では食べないというか、存在を知らない人の方が圧倒的に多いのでその辺りが問題でしょうか。まぁ私も今回買わなければ知ることはなかったのですが😓

かつや
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu/?identifier=gm

-グルメ, 優待食堂, 商品購入
-, ,