グルメ 商品購入 購入検討

【購入検討】日本KFCホールディングス(9873)

言わずと知れた「ケンタッキーフライドチキン」です。昔はあまり経営が芳しくなかったので見送っていたのですが、最近はチキンブームや筆頭株主が三菱商事に代わってからだいぶ代わってきました。数年前に五百円ランチが話題となりましたが、そこから業績も上向いてきています。今回はKDDIの「たぬきの大恩返し・夏」も対象になるので行ってきました。

KFC看板
カーネギーおじさんはいつまで看板なのだろうか😅

ブランド力としてはカーネギーおじさんの顔が恐ろしいほど日本でも根付いていますね。今の若い人たちも知ってるのかな?まぁこの顔がなくなったら、どこぞのハンバーガーショップと区別つかなくなるかな😓

KFCメニュー表
基本揚げ物ばかり。おじさんには辛いかな😓

実は数年ぶりに来たので、内容がよくわかってません😅むしろファーストフード店で後ろに迷惑かけたくないのと、油分少なくしたいなぁと思いながら選びました。ただファミリーパックがあるのはKFCの強みですね。

KFCテイクアウト
テイクアウトしてみました😁

今回人生で初めてKFCをテイクアウトしました。おじさんの顔はインパクト強いですね。コストはかかるのに箱にしているのは、荷崩れ防止ですね。ハンバーガーやチキンが崩れることを考えると、その分コストかけてでも入れておく必要がありますね。

KFCテイクアウト中身
綺麗におさまってます。

左はハンバーガーで、右はポテト、骨なしチキン、アップルパイを積んでいてぴったりですね。ドリンクも別なのでテイクアウトのバランスもいいし、何より冷めないですね。

KFCブラックボックスサンド
油が容器の紙に滲み出ていないですね。

セットを並べてみました。揚げ物ばかりですが、容器の紙に油が滲み出ていないですね。実際食べてみましたが、油切りがよくまた食べても油の重みを感じないのは良かったですね。今の時代は健康志向ですから、揚げ物とはいえ油くどいのは許されないですからね。

KFC4時間
賞味期限4時間なんですね。

賞味期限は4時間と言うことでしょうか。油物の賞味期限だと油が回ってしまうと言うことでしょうか。それでも4時間は長いかな。むしろ4時間ないと家で家族で食べる時間を考えるとギリギリのところかな。

たぬきの大恩返し・夏
ポイント還元でかいですね。

支払いはauPAYで。KFCの筆頭株主は三菱商事ですから、Pontaやaupayとのキャンペーンに絡みやすいんですよね。

大手ハンバーガーチェーンと比べると、消費者が食べるまでをしっかりと考えられていますね。あとオペーレーションやコスト面では劣る面はあるものの、実際のところそこまで効率化を求めると、味に影響が出ると思われます。そのギリギリのラインを攻めているようにも感じました。

結論から言いますと、決算内容や売り上げもピーク頼みにならなく立ったこと、そして何より長期保有で株主を大事にしているところを考えると、検討しても良いのかな、と思います。

最後に、株を買う上でお店訪問は関係ないと思うかもしれませんが、個人的には長期保有狙いですし、株主優待目的もあるからどうしても気になるんですよね。

日本KFCホールディングス
https://japan.kfc.co.jp

-グルメ, 商品購入, 購入検討
-, ,