グルメ 本社訪問

【本社訪問】アサヒグループホールディングス(2502)

2021年8月13日

本社ってビジネス街にあるイメージですが、ここの会社は世界的な観光地の近くにあります。それはここです!

雷門
浅草寺の近くにアサヒグループの本社があります。

そう、浅草寺から歩いて行ける距離にアサヒグループHD本社があります。当然最寄り駅もここ。

東武浅草駅
写真は東武浅草駅

そう、浅草駅です。写真は東武鉄道ですが、他に都営浅草線、東京メトロ銀座線も当然最寄り駅となります。

隅田公園
隅田公園石碑

アサヒグループ本社ビルはこの隅田公園から見るのが一番外観が綺麗に見えます。

アサヒグループ本社外観
天気がいいと、見応え十分です。

撮影スポットは吾妻橋よりが一番いいと思います。ちなみにアサヒグループは黄金のビルと隣の黒い建物の2棟となります。しかしスカイツリーともセットで絵になるので、浅草まで観光に来られたときは是非写真も撮っていってください。ちなみに本社ビルは見ての通り、ビールジョッキをイメージして作られています。

アサヒグループ黄金のあれ
この黄金色はなんでしょうか?

色々と言われているのが隣のこれ。ビールの泡や💩とも言われていますが、WIKIにはこう書かれています。


本部ビル横スーパードライホールフィリップ・スタルクによるオブジェ「フラムドール」(金の炎)はランドマークにもなっており有名。燃え盛る炎を形にすることにより、アサヒビールが持っている情熱を表現しているのだが、その特異な形状から「うんこビル」というあまりありがたくないニックネームで呼ばれる事もある。また、その形状ゆえビールの「泡」と勘違いされやすいこともある。尚、フラムドール下部の「スーパードライホール」は聖火台をイメージして建築されている(以上、Wikiより転載)

アサヒグループの本社はそれぞれの建物で一般客を受け入れています。

アサヒG案内図
アサヒグループの建物は3棟あります。

川沿いの案内図にわかりやすい絵で案内が書かれています。表記されているところが一般客が入れるところです。そこそこお店があります。隅田川の眺望が見たければ本社最上階22階へ。ビアホールでアサヒビールを堪能したければスーパードライホール(アサヒグループホール棟)にいくのがおすすめです。

アサヒグループ本社エントランス
エントランスも金色です

本社最上階のレストランに行くにはこちらのエントランスからエレベーターで上がっていきます。

アサヒG本社看板
全部で5店舗入っています。

今はコロナ禍で一部休んでいますね。落ち着いたら是非一度行ってみたいところです。

スーパードライホールエントランス
建物の大きさに対して入り口が小さいのがいいですね。

隣のスーパードライホールも休業中です。ビールメーカーのビアホールというだけでワクワクしますね。

アサヒアネックス
裏手にあるのでちょっとわかりにくいです。

こちらは「隅田川ブルーイング」と言ってここでしか飲めないビールが提供されます。

アサヒグループの本社は浅草寺という東京でも有名な観光地のそばにありますので、観光の後ちょっと足を伸ばせば行ける距離なので行かれてみてはどうでしょうか。特にビール好きな方は絶対におすすめです。都心で直営ビアホールは貴重ですからね。

隅田川ブルーイング
https://www.asahibeer.co.jp/tsb/

-グルメ, 本社訪問
-, ,