グルメ 優待食堂

【優待食堂・東京 神田】昭和の空気漂う大衆酒場・五の五(SFPHD・3198、クリレスHD・3387)

2022年1月15日

最近の居酒屋は大衆食堂もしくは大衆酒場というなの昭和の雰囲気のあるお店の出店が続いています。今回は磯丸水産で有名なSFPホールディングスが展開している「五の五」に行ってきました。

外観
外観から昭和ですね😲

全てが昭和といってもいい雰囲気ですね。今は昭和の雰囲気を味わいたい人が多いのでしょうか🤔

おでん看板
看板もいい味出してますね😆

おでんの看板が出ていましたが、単品メニューといい器といい、昭和らしくていいですね。

おでん5点盛り
串刺しこんにゃくがいい🤤

先にお酒が飲みたかったので、おでんを5点盛りで注文。陶器の器もポイントが高いです。また今時こんにゃくを串刺しを見たのは久しぶりです。そして何より昭和を感じたのは「練り辛子」です。
最近の辛子は小袋に入っている普通の辛子なので、あまり辛くないんですよね。最近は辛いのが苦手な人が多いので、練り辛子はあんまり見ないです。しかしここの練り辛子、ちょっと付けるだけで鼻に「ツンッ」て来るんですよ😲これぞ昭和の練り辛子、昭和の味ですよ。久々に辛子が鼻にきて涙が出ました😆懐かしい味です。

ハイボールとおでん
ハイボールもキンキンです🤗

ハイボールは昭和とは言いにくいですが、バクダン出されるよりはいいか😅氷がサービスされすぎて飲みにくい😅

カキフライ定食中落ち付き
定食が豪華すぎる🤤

カキフライ定食にマグロの中落ち付きの定食です。昭和の定食といえばフライと中落ちの刺身ですね🤤ちなみに「五の五」では揚げ物にはソースではなく「タルタルソース」なんですね。これぞ昭和の作法ですよ🤤昭和だとお店ごとにタルタルソースの味が違うのも面白いんですよねぇ。中落ちの刺身も脂が乗っていて美味しいですね。
あと特筆なのは「ご飯が美味しい」です。昭和でお店の良し悪しを語るときに「ご飯が美味しいお店は間違いない」との都市伝説があります😆そのおかげで、ご飯大盛りにしてもご飯が足りなくなるのが悲しいところ。少ないおかずでお腹いっぱいご飯を食べるのが昭和ですからね🤣

レシート
株主優待使うとお得すぎですね😆

定食だけだと優待を利用すると89円の差額で終わりです。あれだけの内容でこの価格はお得ですね。まぁちょっと食べ過ぎました😅まさかここまでのボリュームがあるとは思いもしませんでしたので。次回からはちょっと遠慮します😓

今回はSFPの大衆酒場「五の五」に行ってきました。昭和の雰囲気を味わうだけでなく、昭和のメニューでリーズナブルな価格で美味しく飲み食いできる素敵なお店です。まだ5店舗くらいしかないのですが、磯丸水産よりも敷居の低いお店なので、是非全国展開してもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 優待食堂
-, , , , , , , , , , , ,