グルメ 優待食堂

【優待食堂】ゴディバホットチョコレート(日本マクドナルド・2702)

2022年1月26日

最初に注意事項。本商品は株主優待対象外なのでご注意ください!

最初になぜ注意書きにしたかと言いますと、本商品はドリンクではなくスイーツ扱いなので、あえて最初に記載しました。

ポテトSサイズになってから、期間限定品を次々に投入してくるマクドナルド。今度はなんと「ゴディバホットチョコレート」です😲

外見
高級感がありますね😲

「ゴディバ」「ホットチョコレート」とどこにも子供向け要素がない商品をマクドナルドが扱うのは珍しいですね。容器も専用容器で、黒を基調とした高級感が出ております。全然マクドナルドらしくないですね😲

マドラー付き
マドラーが標準でついてきます。

マクドナルドは基本的には余計な経費を嫌うのですが、この商品は混ぜるのが必須なので、有無を言わせずマドラーが提供されています。

混ぜる前
チョコレートが乗っかってます😲

お店が空いていたので作業を見ていましたが、最初にこのスライスチョコをそこに入れて、それからホットチョコを注ぎ、最後にもう一度スライスチョコを入れていました。マクドナルドにしてはかなり手間をかけていますね。かなり味にこだわっているのが伝わります。効率化にこだわりまくってるマクドらしくなくてこの商品は色々と衝撃があります。

混ぜた後
綺麗に混ざりますね😲

最初は白っぽい液体だったのですが、マドラーで混ぜると簡単に混ざります。ゴディバだけあって香りもいいですね。味は苦くなく、そして甘すぎることもないです。なので水なしで飲めますね。そして猫舌でも大丈夫な温度です。そこはホットチョコレートですね、ココアとは違います。

前回紹介したパイとチキンナゲット、そして今回のゴディバホットチョコレート。今年の期間限定商品は大人向けと高価格帯を狙ってる感があります。これは個人的な想像ですが、今年は原料高で現状では会社の業績が悪化する可能性が出ています。そのため今回の期間限定商品で今まで手を出していなかった客層に対してアプローチをかけているのではないでしょうか。
マクドナルドのマーケティングは世界トップクラスですし、ハーバードビジネススクールの教科書にも出てくる企業です。なので今回の動きがどんな布石なのか目が離せないですね😆

-グルメ, 優待食堂
-, , ,