グルメ 優待食堂 株主優待

【優待食堂・東京 有楽町】たこ焼き屋が運営するおでん屋さん・たけし(ホットランド・3196)

2022年2月11日

「銀だこ」有名なホットランドですが、実はおでん屋さんも運営しています。今回は「たけし」の名前で運営しているおでん屋さんに行ってきました。

外観
おでん専門店は珍しいですよね😲

外国人が喜びそうな外観ですね。しかし「たけし」の名前の由来はなんなんでしょうか?🤔この辺りは調べておきたいですね。

おでん鍋、でかっ!!!😲

入店すると、とんでもなくデカいおでん鍋が出迎えてくれました😅これは期待できそうですね😋

おでんメニュー
おでんの出汁は2種類ありますね😲

おでんは「あごだし」と「鶏だし」の2種類があります。この中で面白いのは「鶏だし」です。普段は目にしないおでん種があるんですよね。じゃがバターとか気になってしまいます😊

ハイボール
ハイボールが泡立ってますね😲

本当は日本酒がいいのかもしれませんが、今日はハイボールにしました😋お通しは茎わかめでしょうか。コリコリして美味しいですね🤤

ロールキャベツとじゃがバター
じゃがバターがすごい😲

気になっていたじゃがバターです。煮込まれたじゃがいもを半分に切って、中にバターを入れてますね。そう、たけしのおでんはそのままおでんを出すのではなく、一手間加えて出てくるものがあるんですよね。これは新しいおでんの食べ方ですね🤤
そしてこの「鶏だし」ですが、クリームスープみたいな感じです。言うなれば「洋風おでん」ですね。これはクセになる味です🤤

たこ、大根、巾着
どれも「あごだし」です😋

左は「青竹蛸つみれ」です。たこ焼き屋だけあって、タコがすごく美味しいです。考えてみれば、タコっておでんと相性いいんですよね。これは頼む価値ありです😋
右は「江戸巾着」です。油揚げの中にネギとマグロが入っています。初めていただきましたが、これは美味しい🤤
上は「大根」です。大根は高さ6cmもありデカいです。上には刻んだとろろがかけられており、横にはキャベツですね。この食べ方は新しいです😲
これら3点は一手間かかっているので出てくるまで少し時間がかかります。でもそれだけ増す価値があるんですよね😋

ちくわぶ、玉子
素材のレベルが高い😲

ちくわぶと玉子です。これはすぐに出てくるんですが、味が全然違います😲特に「ちくわぶ」ですが、美味しいんですよ。出汁を吸っているだけでなくて、ちくわぶ自身が美味しいんです。しかも一定の硬さもあり、コンビニとはまるっきり別物です。これは常識が変わる美味しさですね🤤

おでん以外のメニュー
おでん以外のメニューも充実

おでん以外もメニューが充実していますが、今日はおでんだけでお腹いっぱいになってしまいました😅他は次回ですね。〆は2品あるのですが、お店の人曰く「鶏だし飯」がおすすめていうことなので、そっちを注文しました。

鶏だし飯
見栄えも美味しそう🤤

これはおでんの「鶏だし」を使ってますね。わさびとネギの相性も良く、美味しいですね🤤これはハマります🤣

レシート
おでんだけど安くないですね😅

株主優待利用証明書です。アルバイトの店員さんはわからなかったみたいですが、店長は慣れたものですね、ちゃんと使えました😊

おでん屋たけし、思った以上に美味しかったですね😆ホットランドの株主であれば一度は行くべきお店だと思います。あとおでん屋さんだから冬だけかと思ったのですが、夏も同じメニューでやっているそうです。次回は夏に行ってみたいですね。

今回訪問したお店のご紹介
おでん屋たけし 有楽町店
株主優待:ホットランド(3196)
【最寄駅】日比谷駅(日比谷線、千代田線、都営三田線)
営業時間:月〜金【ランチ】11:30〜14:00【ディナー】16:00〜23:00、土日15:00〜23:00
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−7 金田ビル 1階

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 優待食堂, 株主優待
-, , ,