グルメ 優待食堂 株主優待

【優待食堂・東京 虎ノ門横丁】「銀だこ」じゃなくて「金だこ」なんです!・築地金だこ(ホットランド・3196)

2022年2月22日

「築地金だこ」は2023年に閉店しました。

虎ノ門ヒルズに「築地金だこ」というお店があると聞いてやってきました。

虎ノ門横丁
ビルの中に横丁があります😳

「虎ノ門ヒルズビジネスタワー」の3階に「虎ノ門横丁」があります。ぱっと見た目は日本の飲み屋街ですが、メニュー的にはインバウンドを狙ったものになっているようです。

案内板
ネオたこ焼き、、だと🤔

金だこは虎ノ門横丁の外側にあり、エスカレーター側になります。

外観
TAKOYAKI OF THE WORLD KINDACO

インバウンド向けを意識しすぎてかなり攻めていますね😅席は8隻しかないのとコロナ対策で2個1割してるので、時間帯によっては厳しいかもしれませんね。
しかしエンブレムの地球儀がたこ焼きになってるのは笑えますね。一瞬セカンドインパクトかと思いました🤣

のれん
金だこ🤣

金と銀ってパッとみないとわかりませんが、この暖簾でみなさん気づくようです。食事している間「あれ?金だこになってる。」みたいな声が後ろで通行人がほとんど言われているのと、メニューを見てますね。そりゃ気になりますよね😅

スペシャルランチコース
ランチ時間はお得なコースがあるんですね😋

ランチ時間帯だけのお得なコース料理があります。たこ焼き屋でコース料理というと違和感がありますが、まぁ金だこなので許します🤣この中でやっぱり気になるのは真ん中の「ネオたこセレクション」ですね😋

アルコールメニュー
あまり種類は多くはないのですが、、、🤔

ブラッドオレンジハイボールがありますね。種類が少なくても珍しいものがあると嬉しいですね😋

ブラッドオレンジハイボール
ブラッドオレンジハイボール

ブラッドオレンジハイボールがきました。甘過ぎず酸味も柔らかいので、これはいいですね。気にいっちゃいました🤗

バーニャカウダ
バーニャカウダ

たこ焼きが焼きあがるのに15分かかります。なのでバーニャカウダをつまみながらたこ焼きが出てくるのを待ちます。で、このディップソースがかなり美味しいんですよ😲おかげで野菜を美味しく、そしてゆっくりといただくことができました🤤

ネオたこセレクション
ネオたこセレクション

すごいインスタ映えするたこ焼きが出てきました。盛り付けがかなり大変なので焼き上がった後の作業時間で少し冷めてきますが、逆に一口で食べないといけないので、このくらい冷めた方がちょうどいいです😋
ちょっと左からひとつづつ見ていきましょうか。

イタリア
トマト&モッツアレラ(イタリア)
フランス
ブルーチーズ(フランス)
タイ
ガパオ(タイ)
麻婆豆腐
麻婆豆腐(中国)
フランス2
オランデーズソース&トリュフ(フランス)

なぜかフランスが2個ありますが、あえて突っ込みません🤣どれも一口でいただきましたが美味しいですね。普段は日本のソースの味に慣れ親しんでいるので、こういった変わり種は新しい発見があっていいですね。そして何もたこ焼きは熱々でなくても美味しく食べる方法があるとわかったのはよかったです。

焼きそば
焼きそばトリュフマッシュルーム

〆の焼きそばです。とにかくトリュフの香りがすごいんですよ🤣ふしろを通る人が足を止めるレベルなんですよね。オリーブオイルをしっかり使っていて美味しかったです🤤お腹にもどっしりきますね。

レシート
トップが「金だこ」になってる🤣

株主優待利用証明書です。パチモンじゃないのでちゃんと使えてますよ😆差額の支払いは「auPAY」です。このスペシャルコースはドリンクなしだときついので、予算は2000円くらいになっちゃいますね😅通常の銀だこの商品もありますが、わざわざここまできて銀だこをメニューを頼むのも、、、、と思ってたら、金だこメニュー高いから銀だこメニューも結構売れているそうです。さすがはデフレ日本といったところでしょうか😅
金だこの名前についてですが、東京オリンピックを意識してだそうです。オリンピック向けで色々と考えていたそうですが、コロナでオジャンになったみたいですね😓

今回訪問したお店のご紹介
築地金だこ
株主優待:ホットランド(3196)
最寄駅:虎ノ門ヒルズ駅(日比谷線)、虎ノ門駅(銀座線)
〒105-6403 東京都港区虎ノ門1丁目17−1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 優待食堂, 株主優待
-, , , , , ,