グルメ 優待食堂 寿司 株主優待

【優待食堂・東京 南千住】週末しか営業しない高級鮨屋・すし屋つかだ(APHD・3175)

2022年6月18日

2022年8月ごろに閉店しました。

株主優待が使えるお店というとチェーン店など庶民的なお店のイメージがありますが、稀に高級店が存在することがあります。今回は本格的な江戸前寿司を目の前で握ってくれるお店に行ってきました🚶

すし屋つかだ外観
ローソンの上にあります。

「すし屋つかだ」は南千住駅西側ロータリーにあります。ローソンの上なのでわかりやすいのですが、看板でのアピールも凄いですね😲

看板
メニュー看板

メニューの看板が入口に出されていますが、アピールに積極的ですね😲営業は木〜日の夕方4日間です😲

入口
高級感ある入口ですね😲

入口の暖簾はシンプルで高級感のある演出でいいですね😲

落款
右下に落款がありますね😲

右下の落款が「塚田農場」とありますね。これが「エー・ピーカンパニー」でないところがいいですね。一般の方には「塚田農場」の方が名前が通っていますからね😆

カウンター
カウンター席にはタブレットがあります😲

内装は本格的なお寿司屋さんです。私はおひとり様なのでカウンター席に案内されました。席にはタブレットがあり、コースにしなければタブレットで注文することになります。

落款
割り箸にもマークが😲

割り箸にも「すし屋つかだ」のマークが印刷されていますね。割り箸自体も質がいいです。こういった細かい点が高級感を作ってくれるのですよね。

札
商品の札に値段が書いていない😲

寿司ネタの札には値段が書いてないですね😓私のすし屋の高級店基準はこれなんですけどね🤣

日本酒
日本酒のグラスはこんな形で提供されます。

日本酒はこんな感じにオシャレに提供されます。枡で出されるのもいいですが、外国人のことを考えるとこっちの方がいいですね🤔

溝寿泉
日本酒「溝寿泉」

高級店らしく、グラスで提供された後は一升瓶を目の前においてくれます。こちらは日本酒「溝寿泉」(ますいずみ)です。なかなか手に入らないと店員さんに言われたので注文しました。これが結構美味しいんですよね😋

おまかせ
どれにしよう😅

個別に頼むと恐ろしい値段になりそうなので、おまかせにしようと思います。3,500円はグランドメニューだけで今日のおすすめのを堪能するなら4,500円のコースだそうです😲
4,500円コースを注文すると、好き嫌いや好みについて簡単な質問に答えてスタートです。

茶碗蒸し
茶碗蒸し

お通しは茶碗蒸しです。蓋のない茶碗蒸しは珍しいですね🤔これがいい感じに暖かくて美味しいんですよね。日本酒とも良く合います😋

湯葉
湯葉

続いて湯葉です。もうビジュアルも味も一級品ですね😲ワサビともよく合います😋

ひらめ
ひらめ

それではお寿司の始まりです😋まずはひらめです。シャリは舌の上で崩れるレベルです😋あと高級店なので、お客に醤油をつけさせるような無粋なことはさせません。そのままいただきます😋しかしスタートがヒラメって、高級魚やん😅

スズキ
スズキ

もう記憶が定かではないですが、スズキです。こちらもこのままいただけます😋

うざく
うざく

今度は鰻ときゅうりの酢の物です。鰻も肉厚で大きいです😋しかも提供直前に炙ってるのもいいですね。お酒も進みます😋

赤身
赤身

またお寿司です。今度は赤身です。で、驚いたのは赤身に切り目が入っているんですよね😲で、切り目が入ることで形が整うのと共に、口の中で筋に触らないのがいいですね😋

中トロ
中トロ

赤身の後は中トロです。こちらも切り目が入っていますね😋こんな質の高い中トロなんて初めて食べた😭

ウニとアボガド
ウニとアボガドの巻き寿司

今度は海苔巻きです。ウニとアボガドが凄くあっています😋これは新発見の味だ😋

焼き鯖
焼き鯖

焼き鯖です。直前に炙ってくれていますし大根おろしが良く合います😋

富久長
日本酒「富久長」

ここで日本酒が空になったので、別の日本酒を注文しました。こちらも手に入りにくいそうです。「富久長」というそうです。これもなかなか美味しいですね😋

炙りホタテ
炙りホタテ

今度は炙りホタテです。これが海苔といい感じにマッチして美味しかったです😋

牡蠣
牡蠣料理

牡蠣料理です。時期はすでに過ぎているので冷凍物かとは思いますが、いい味付けでした😋真ん中で切られているので、お箸で二口でいただけます🤤

海老
海老

海老ですが、大きいですね😲プリプリの海老でお寿司なんて贅沢です😋

焼きホッケの崩し寿司
焼きホッケの崩し寿司

ホッケだったと思います😅これをスプーンで崩して混ぜて巣立ちをかけていただきます。そんなに簡単に崩れるのかなぁ〜、と思いつつ崩してみました。

事後
事後🤣

やってみたら簡単に崩して混ざりました。わさびも全部入れて巣立ちを絞ったら、めっちゃ美味い😋こんなお寿司もあるんですね😆

いくら
いくら

ここからは軍艦巻きです。まずはいくら。もう色、つや、形が全然違います。都心でこんな鮮度の高いいくらをいただけるのはびっくりです😲

ウニ
ウニ

続いてウニ。こちらも色、つや、形どれも申し分なし!しかも全然臭みがないんですよ😲おいしー😋

中トロ鉄火
中トロ鉄火

中トロ鉄火です。握りとは違ってこれも美味しいですね😋

味噌汁
味噌汁

お酒が終わったので、ここで温かい味噌汁を出してもらいました。これがまた美味しい😋

穴子
穴子

最後のお寿司は穴子です。口の中でとろりと溶けて美味しいです。昔穴子で有名な日生港(岡山県)現地でいただいたことがありますが、その時にいただいた穴子と同じレベルで美味しかったです😋

玉子焼き
玉子焼き

〆は玉子焼きです。これも美味しくいただきました😋

抹茶アイス
抹茶アイス

デザートはいくつか選べたのですが、今回は抹茶のアイスにしました。で、この抹茶アイス、香りが凄く良かったです😲味も高級抹茶アイスと言っても過言ではないレベルです😲

レシート
おまかせコースで助かった🤣

株主優待利用証明書です。今月期限のAPHDの株主優待券2枚使いました。差額は「auPAY」で支払いました。

今回初めてきたのですが、こんな高級店だとは思いませんでした😅おまかせコースにしなかったら、味がしなかった気がします🤣本格的なお寿司を値段気にせずに食べるのであれば、おまかせコースでいただくのはアリだと思います。お値段以上の価値は確実にありますのでおすすめです。
今後更なる高級店の出店計画もあるらしく、期待したいですね😆

今回訪問したお店のご紹介
すし屋つかだ 南千住店
株主優待:エー・ピーホールディングス(3175)
TEL:03-5615-4343
【最寄駅】南千住駅(JR、日比谷線、つくばエクスプレス)
営業時間:木金(17:00〜23:00)、土日祝(16:00〜23:00)
〒116-0003
東京都荒川区南千住4-5-3
西口ビル2F

GoogleMapにクチコミを書いています😊

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, 優待食堂, 寿司, 株主優待
-, , , , , ,