グルメ デパ地下 株主優待

【株主優待】越後屋から山吹色の菓子が届きました🎁三越伊勢丹ホールディングス 23年3月分(3099)100株保有

「越後屋、お主も悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどでも」
時代劇では、悪者代官と悪者越後屋のこのようなやりとりが定番でした(40歳以上じゃないとわからないかな)。その越後屋がここです。今は合併してわからなくなってますが、元々は「三越」と「伊勢丹」です。ちなみに三越は元々「三井越後屋」であり、三井財閥の源流です。そんな三越伊勢丹ホールディングスから株主優待が送られてきました✉️

封筒

それでは開封しましょう✂️

株主優待

こちらが2023年3月分の株主優待です。今回のカードの色は青色ですね☺️「株主様ご優待カード」は2022年3月からバーコード読み込み方式になってます。個人的にどうかなと思いましたが、磁気カードよりも使い勝手は良さそうですね🤔

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待はこの「株主様ご優待カード」で、三越や伊勢丹での買い物やレストランなどで10%割引となります。割引には上限があり、これは保有株数と保有期間で変わります。私の場合100株で期間が短いので、買い物金額の上限は30万円(年間)で割引額も3万円(年間)となります。

これからインフレが加速すると、百貨店の需要は伸びてくると思われます。そうなると百貨店で買い物するときに、この「株主様ご優待カード」があるとかなりお得だと思います☺️

以下、私が三越伊勢丹ホールディングスの株主優待を利用した時のブログを掲載しておきますので、よろしかったら読んでいってください。

2022年3月分 100株保有

三越と伊勢丹の百貨店を運営している「三越伊勢丹ホールディングス」から株主優待が送られてきました✉️

封筒
株主様ご優待カード在中と書かれていますね😆

株主優待が入っているとわかるとテンション上がりますね😆

それでは開封します✂️

株主優待
株主優待の説明もわかりやすいですね😊

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待で一番のメリットは「10%割引」ですね。これは100株から適用されるので大変ありがたいです😆あとは保有株数で対象金額が上昇していきます。三越や伊勢丹で買い物をよくされるされる方は、保有株数を増やされることをお勧めします。

株主様ご優待カード
今回からバーコードが表に出てきました😲

今回の最大の変更はサービス面ではなくカードでした。今までも裏にバーコードはありましたが、磁気もついていました。今回からバーコードだけになり表にあるので使い勝手は良くなるのではないでしょうか。

あと株主優待に関する詳細はリンクを貼っておきますので、そちらからご確認ください。

2021年3月 100株保有

「越後屋、お主も悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどでも」
時代劇では、悪者代官と悪者越後屋のこのようなやりとりが定番でした(40歳以上じゃないとわからないかな)。その越後屋がここです。今は合併してわからなくなってますが、元々は「三越」と「伊勢丹」です。ちなみに三越は元々「三井越後屋」であり、三井財閥の源流です。
今回はここの株主優待が届きました。

三越伊勢丹HD封筒
封筒にちゃんと「株主様ご優待カード在中」と書いてあるのは親切です。

さて開封です。

三越伊勢丹HD株主優待
重要なことを大きな文字と赤字で入れているのは親切です。流石は百貨店😲

毎度のことながら、こういった重要事項をわかりやすく伝える会社は株主を大切にしていると思います。

三越伊勢丹HD株主様ご優待カード
今回は緑色になります。

百貨店で10%引きになるのは大きいですよね。ちょっと贅沢したい時にはありがたいですね。

百貨店はこの頃中で上場来安値にあります。これはコロナの影響もあるのでしょうが、ネットや少子化の影響もあるのかと思います。ただ個人的にはそこまで悲観的にはなっていないです。それは百貨店の立地です。特に財閥系は駅直結などの一等地に資産を所有していたりしています。また来店メインの商売と思われがちですが「外商部」を持っています。そして資産家という「良質な顧客」を持っています。これは会社の決算書には載らない「資産」です。今後の経営陣の動きに注目したいところです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

-グルメ, デパ地下, 株主優待
-, , ,