グルメ 優待食堂 株主優待

【株主優待】ついに100株でもハムがもらえました。 23年3月分(日本ハム・2282)100株保有

前回はハムをいただいたので。今回は別の商品を頼んでみました📦

箱

「株主様ご優待品」の文字が大きいですね😳
それでは開封しましょう✂️

開封

開封するとレトルト食品がいっぱい入っていますね🤭それでは取り出しましょう🤤

レトルト食品

今回は常温で保管できるレトルト食品です。丼の具材だけでなくおかず系があるのもいいですね☺️

日本ハムは昨年の株主優待の内容が大きく変わりましたが、高級ハムだけでなく他の優待も内容が充実していいですね☺️この内容であれば長期保有しやすくていいですね☺️

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ついに100株でもハムが貰えるようになりました 2022年3月分(100株)

日本ハムは2022年3月より株主優待が大幅に変更となり、100株は今まで年2回の優待がもらえたのですが、年1回となりました。ただ優待の価格は倍となったので送料が1回分なくなったことにより内容が充実することになりました。その中で今まで100株は無縁であったハムが送られるようになりました。もちろんハムだけでなくレトルト品や冷凍食品も内容が改善されています。

私は前回の申込書で初登場のハムを選択したので送られてきました。

クール便
クール便で送られてきました。

ハムは痛みやすいのでクール便で送られてきました。
それでは開封します✂️

包装
日本ハムのロゴ開けでなく要冷蔵の文字が目立ちますね😲

包装は綺麗にされていますね。それでは包装も取ってしまいましょう✂️

挨拶状
挨拶状も入っていました😲

株主優待の商品には挨拶状がかなり高い確率で入っていますね。ただ読まない人は多いようですが😅そもそも開封もしてるのか怪しいところです。

箱
立派な箱ですね😲

ハムの入っている箱が立派すぎて驚きです😲このグレードが来るのであれば、株主優待が年1回になっても全く問題ないですね😆
それでは中を見てみましょう。

ロースハムと焼豚
ロースハムと焼豚

中も豪華で驚きました😲外側もそうですが、完璧に贈答用ですね😆これはすごく嬉しいですし、テンション上がります🤣
それではひとつひとつ見ていきましょう🤤

ロースハム
ロースハム

こちらはロースハムです。内容量は380gで賞味期限は22年10月15日と期間が短いですね😅詳細は裏面をご覧ください。

成分表
南日本ハムで作っているんですね🤔

それでは次に焼豚を見てみましょう🤤

焼豚
美味そう🤤

吟王の焼豚です。ネットで簡単に調べたのですが、焼き豚の方は結構レアというか高級品みたいですね😲なので余計に期待してしまいます🤣
内容量は150gです。賞味期限は2022年10月15日です。こちらもロースハムと同じ期限なので早く処理しないといけないですね😅成分表などは裏面をご覧ください。

こちらも南日本ハムで作ってますね😲

日本ハム 2022年3月分株主優待 本格派 吟王
*吟王 本格派 特選ロースハム 380g
*吟王 本格派 焼豚 150g

日本ハムの吟王はギフト用のハムなので、なかなか自分で買った食べるような機会はありません。そう考えると大変ありがたい優待ですね😋今後これが継続されるかが注目ですね😆

2021年9月分(100株・旧優待制度)

先日株主優待のカタログが送られてきて申し込んだ商品が届きました。

小包
クール便で送られてきました😲

箱には株主優待ということがはっきりと記載されている上に、賞味期限まで書かれています。さすがにこのまま冷蔵庫に入れるほど大きくないのですが、意外と期日が短いので一気に消費しないとダメですね😅

開封
ヨーグルトがぎっしり😳

ヨーグルトがパンパンに入っていますね😅

ヨーグルトタワー
全部で2系統6種類入ってました。

事前のカタログに掲載されていた商品と同じで数もわかっていましたが、実際受け取ると多いですね😲
特に右側の「イーセイスキル」はアイスランドの国民食で「脂肪0」が特徴です。しかも高いんですよね、このヨーグルト。好きなんですけど😅

日本ハムの100株保有者の9月分の株主優待はこれが最後となります。今後は3月のみとなりますが、商品金額は倍額になるので期待したいところです。500株以上保有の方は、今後も9月分の優待は存続しますので問題ありません。

2021年3月分(100株・旧優待制度

21年3月の株主優待はいつもと違う優待でした。ただ優待届くのが遅かったので、何を頼んだのか忘れてましたが😓

日本ハム小包
箱に大きく「株主様ご優待品」と書かれています。

箱にはきちんと書かれているので、権利確定後半年近く経っても思い出せるのでありがたいです。ただそこそこ重いのですが、何たのんだっけ?

日本ハムサバ缶
中身はサバ缶でした😲

開封して思い出しました。ハムの会社なのにサバ缶が優待にあったのでこれを選んだのでした。全部で8缶入ってます。内訳は、
*水煮・・・・・・・2缶
*水煮(昆布だし)・2缶
*味噌煮・・・・・・1缶
*柚子胡椒風味・・・1缶
*醤油味・・・・・・1缶
*梅じそ風味・・・・1缶
なんか初めて聞く味付けもあるので楽しみです。
全然知らなかったのですが、2003年から株式会社宝幸は日本ハムの子会社になっていたのですね。会社は1946年創業で49年からは東証一部上場の大企業というかなり大きな会社です。サバ缶は50年以上作り続けています。商品調べると色々と見たことあるもの多いですね。
今回なぜ株主優待に組み込まれたのかはわかりませんが、水産業も行っていることをアピールするには良い機会だと思います。

2020年9月分(100株・旧優待制度)

誰もが知っているハム業界最大手企業です。またプロ野球球団も保有している会社でもあります。そのため株主優待の選択肢の中に観戦チケットがあったりします。

今回の優待ですが2020年9月から「冷凍食品」が追加されたので頼んで送られてきたのがこちら。

日本ハム冷凍食品

全部で2種類8個あります。個人的には冷凍食品はあまり買わないので、嬉しい限りです。

食品会社はコロナの影響を受けていない数少ない業種です。飲食店の凹んだ分、スーパー経由で個人向けが大きく伸びました。まぁコロナが流行っても流行らなくても人は食べ続けないと生きていけませんからね。景気変動の少ない食品業界は長期保有向きだと言えます。

-グルメ, 優待食堂, 株主優待
-, , , , , ,