グルメ ランチ ラーメン 中華料理 優待食堂 株主優待

【優待食堂・横浜 相鉄ジョイナス】横濱たんめん発祥のお店で元祖絶品たんめんを食べる😋横濱一品香(イートアンド・2882)

横浜といえば洋食や中華などが有名ですが、その中でたんめんで有名な店があると聞いて行ってきました🚶

ジョイナス
お店は地下にあります。

今回のお店は相鉄(相模鉄道)横浜駅・高島屋と一体化しているショッピングモールである「相鉄ジョイナス」の地下にあります。JR側から行くとなるとここから地下に入る方法もありますが、横浜市営地下鉄の横浜駅からだと改札横に入り口があります。

外観
ちょっと年季が入って居ますね🤔

お店に到着しました。見た感じ昭和の街の中華屋さんみたいな外観ですね😲

ディスプレイ
ディスプレイ

ディスプレイを見てみても、昭和の街の中華屋さんですね😋最近は中華といえば本格的なものが多いので、こういった和製中華みたいなお店は貴重ですね😋

小籠包
カラフルな小籠包ですね😲

小籠包の看板ですね。5色あるのは面白いですね😊戦隊モノでしょうか😂

ランチメニュー
ランチメニュー

こちらはランチメニューですね。2種類のラーメンから選択するのと、6種類のセット内容から選びます。

横濱一品香 ランチセット
ラーメン
*元祖絶品たんめん
*サンマー麺
セットメニュー
*3種点心セット(肉焼売、海老焼売、海老蒸し餃子)
*3種小籠包セット
*焼売/ちまきセット(肉焼売、海老焼売、中華ちまき)
*焼売/杏仁豆腐セット(肉焼売、海老焼売、杏仁豆腐)
*小皿/ちまきセット(バンバンジー小皿など、中華ちまき)
*3種デザートセット(カスタードクリーム饅頭、胡麻揚げ団子、杏仁豆腐)

ラーメンですが、この「元祖絶品たんめん」が横濱たんめんが発祥した時のたんめんです。もう一つの「サンマー麺」ですが、これは神奈川県ご当地ラーメンです。神奈川県民でなければご存じないかもしれませんね🤔私なんか初めて聞いたときは「秋刀魚ラーメン」でしたからね🤣ここのサンマー麺も美味しいらしいので、機会があれば食べてみたいと思います🤤

店内
空調期も古いなぁ😲

店内は昭和の中華食堂のような感じですね。手洗い場が通路にあるのも時代を感じさせます😌

元祖絶品たんめんと焼売/ちまきセット
元祖絶品たんめん、焼売/ちまきセット

さぁ出てきました😋香りもいいですね。それではそれぞれ見ていきましょう😋

元祖絶品たんめん
元祖絶品たんめん

こちらが横濱で誕生したたんめんです。周りを見てもこのたんめんを注文する人が多いですね😲
熱すぎることもなく食べやすいです。個人的には人生で一番美味しいたんめんですね😋肉や野菜の火の通りもちょうどよく、スープも味が薄まってなくて美味しいです😋具材の量もちょうど良いです。唯一の不満点としては、麺がくっついて固まってたりしてたところでしょうか🤔それでも箸で簡単にほぐせたので、混んでいて厨房も湯掻くのが大変だったようですね😅

焼売とちまき
焼売とちまき

横浜と言えば「焼売」ですね😋肉焼売と海老焼売ですが、味はまぁ普通といったところです。問題はこの竹皮に包まれたちまき。中身は中華ちまきですが、これが予想以上に美味しかったです😋

ちまきの中身
具が大きい😲

私はちまきが好きなので見かけると購入するのですが、大抵の場合ご飯ばっかりで鶏肉ひとかけくらいしか入っていないんですよね😅でもここのちまきは鶏肉も大きいし、椎茸も入っています。おかげで味もしっかりついていて美味しいです😋思わず「昭和の味だなぁ」とジジくさいことを考えてしまいました😓

レシート
株主優待ではなく、社内クーポン券🤣

株主優待利用証明書です。イートアンドの店舗らしくないので、一瞬使えないかとも思いましたが、何のトラブルもなく使うことができました😅ただ「株主優待」ではなく「社内クーポン券」と書かれているのは初めてみました🤣

今回はイートアンドの中でも神奈川県下でしか店舗展開していない「一品香」に行ってきました。店舗や料理を見る限り、下手な階層や変更をせず、当時の料理を継続して営業している感じですね。オープン時間帯から混んでいるところを見ると、昔から地域に愛されているお店のような感じがしました。是非ともこのままこの横濱発祥の味である元祖絶品たんめんが残っていって欲しいですね😊

今回訪問したお店のご紹介
横濱 一品香 CHINESE KITCHEN 相鉄ジョイナス店
株主優待:イートアンドホールディングス(2882)
最寄駅:横浜駅
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目5 相鉄ジョイナス B2階

GoogleMapのクチコミも書いています

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

-グルメ, ランチ, ラーメン, 中華料理, 優待食堂, 株主優待
-, , , , , ,