グルメ ランチ 優待食堂 株主優待

【優待食堂・東京 ヨドバシAKIBA】山盛りの鰻をお腹いっぱい食べる😋うな匠(ジェイグループHD・3063)

2022年12月18日

今日は鰻を満喫させてくれるお店があると聞いて秋葉原までやってきました🚶

ヨドバシ秋葉外観
秋葉原といえばヨドバシカメラ😊

今回行きます鰻屋さんは、秋葉原駅に隣接している「ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBA」のレストラン街にあります。

案内板
レストラン街は8階にあります😲

8階のレストランフロアです。エレベーター待つのがめんどくさかったので、エスカレーターで上がってきました😅今回行きます鰻屋さんはエスカレータで登り切った近くにあります。

外観
なんかビールがうまそう🤤

お店に到着しました。外に結構な数の椅子が用意されていますね😲結構流行っているようですね😊

ひつまぶし看板
美味しそうなひつまぶしですね🤤

ここのお店はひつまぶしもあるようですね。鰻は三河一色産「うな姫」という商品だそうです🤤

入口
立派な入口ですね😲

お店の中に入ろうとしたら、小さいながらも立派な庭が作ってあってびっくりしました😲

テーブル席
照明がかっこいい😊

お昼を大きく過ぎていたので、お店は空いていました。奥にはカウンター席があるのですが、テーブル席に通されました。テーブル席でもハンガーがあっていいですね😊

お品書き
お品書き

ここのお店では特にランチ設定もないので、いつ来てもグランドメニューだそうです。それではメニューを見てみましょう。

メニュー
色々ありますね🤔

ひつまぶしメニュー
*ひつまぶし 3,300円
(ひつまぶし・肝吸い・漬物・茶出汁・薬味三種)
*二段重ねのひつまぶし 4,300円
(ひつまぶし・肝吸い・漬物・茶出汁・薬味三種)
*三段重ねのひつまぶし 5,800円
(ひつまぶし・肝吸い・漬物・茶出汁・薬味三種)
*匠御膳 4,000円
(ひつまぶし・肝吸い・漬物・薬味三種・鰻巻き二貫・肝串一本)
*鰻とろろまぶし 2,200円
(鰻とろろまぶし〜とろろ、卵黄〜・肝吸い・漬物・茶出汁・薬味三種)

薬味三種・・刻み海苔、わさび、九条ねぎ

色々ありますね、どれも美味しそうです😋

お茶
お茶

店員さんがお茶を持ってこられたので、注文しました😋

店内看板
店内にはいろいろな看板がありますね😲

鰻を焼くのには時間がかかるので、ちょっと店内を見学してます。このお品書きの看板は面白いですね😊

うなぎは「滋養強壮」の代名詞
動脈硬化などの生活習慣病の予防、
体力回復、視力低下・風邪などの
予防食でもあります。
また、美容にもよく、若さを維持し
ボケの防止にも役立ちます。

なんか年をとって体力落ちたら鰻を食べなさい、みたいな内容ですね😅

ひつまぶしの説明
こちらはひつまぶしの説明と食べ方ですね😲

ひつまぶしとは
ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を
細かく切ってご飯にまぶした
料理のことです。
明治末期のお座敷にて大きなお櫃(ひつ)で
御飯の上にうなぎをのせたものを
女中さんが、小分けしてお客様に召し上がって
戴いたのが始まりと云われています。

美味しいひつまぶしの食べ方
まずは、ひつまぶしを四等分にして
*一杯目はそのままで
*二杯目は薬味を入れて
*三杯目は茶出汁をかけて
*四杯目はお気に入りで

それでは席に戻りましょう。

三段重ねひつまぶし
三段重ねひつまぶし

三段重ねひつまぶしが出てきました😲うなぎの量が凄過ぎて蓋できてねぇ🤣
奥に「薬味三種」がありますが、こちらはおかわり自由だそうです。なぜおかわり自由かは、食べ続けてたらわかりました。

三段重ねひつまぶし
うなぎの量がすげ〜🤣

アップで撮影したら、迫力がありますね🤣鰻がこぼれ落ちそう🤤

横から
鰻が盛り上がってますねぇ🤣

横から見てもうなぎの量が半端ないですねぇ🤤

肝吸い
肝吸い

肝吸いは鞠生が入っていてオシャレですね😊もちろんうなぎのキモも美味しいです😋

茶碗
薬味と組み合わせると美味い😋

最初はそのままで戴いたのですが、薬味を入れるとさらに美味しくなりました😋特に九条ねぎとの相性が抜群ですね😋わさびの刺激もいい感じでした。結局薬味はおかわりしちゃいました🤣

二段目
二段目が顔を出しました😋

ご飯の層はそこそこありますが、真ん中あたりから鰻がしっかり顔を出してきました😋

下層の鰻
下層のうなぎ

これが最下層の鰻です。中にある鰻はご飯に挟まれているだけあって、温かいままなんですよね😋ご飯に鰻の味も混ざっていていい感じです😋

お茶漬け
お茶漬けです

こちらはお茶漬けでいただきました😋あっさりとしていて出汁も美味しいです😋

お櫃
結構深さありましたね😅

何とか食べ終えました😅うなぎの量もさることながら、ご飯の量も凄かったです😅それもそのはず、お櫃が結構深いんですよね😲全然底上げされていないんですよ😅

レシート
値段がすげー😱

株主優待利用証明書です。株主優待を利用した項目が「掛売」になっているのは初めて見ました🤣あと商品名が「3段」なのもすごいですね🤣そこまで略すか、と思ってしまいました😅

今回は初めてジェイグループホールディングスのお店にきました。特にここの鰻屋産はちょくちょく話題に上がるので気になってはいましたが、思った以上に本格的なお店でびっくりしました。値段も含めて😓でも美味しかったです😋

今回訪問したお店のご紹介
うな匠 ヨドバシAKIBA店
株主優待:ジェイグループホールディングス(3063)
最寄駅:秋葉原駅(JR東日本、東京メトロ、つくばエキスプレス)
〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町 8階 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

GoogleMapのクチコミも書いています😊

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

-グルメ, ランチ, 優待食堂, 株主優待
-, , , , ,