グルメ ランチ 優待食堂 株主優待

【優待食堂・東京 靖国神社】本物の海軍カレーと海軍珈琲を食べる😋茶寮 結(大庄・9979)

2022年12月25日

海軍カレーというと、呉や横須賀、佐世保など海上自衛隊の基地があるところでよく目にしますが、結構アレンジされていたりしています。今回行くお店は、明治時代の旧海軍のレセピー(レシピ)に基づき、忠実に再現した海軍カレーを食べさせてくれます😲それで入ってきます🚶

鳥居
靖国神社に到着しました😊

今回のお店はなんと、靖国神社の中にあります😲こんなところで海軍カレーが食べれらるのも驚きなのですが、そこで株主優待を使えることがもっと驚きです🤣それでは入っていきます。

大村益次郎
大村益次郎の像

大村益次郎の像も通り過ぎて進みます🚶

本殿入口
本殿入口

やっと本殿が見えてきました。お店はまだまだ先にあります🚶

門

本殿に通じる門も超えていきます🚶

本殿
本殿

本殿の正面まできました。お店はここを右に曲がった先にあります。お時間のある方は参拝してから行かれてもいいですね😊

遊就館

資料館である「遊就館」に到着しました。海軍カレーをいただけるお店はこの中にあります。それでは入りましょう🚶

零戦
零戦

中に入ると2階の展示室へつながるエスカレーターがありますが、そちらは入館料が必要となります。1階は無料なので大丈夫です。で、今回行くお店はこの零戦の反対側にあります。

製造番号がありますね😲

ちなみのこの零戦、本物です😲なのでちゃんと製造番号も存在しています。

入口
お店の入口です。

お店の入り口にはメニュー表がありました。デザインが昭和感ありますね😊

店内
椅子に白いシーツがかかってますね😲

お店は壁のないオープンカフェみたいな作りですね😲椅子に白いシーツをかけているのは、昭和の食堂っぽくていいですね😊

注文カウンター
ここでは先払い形式となります。

お店に入ると席を確保してから注文しにカウンターに行きます。料金は先払いなので、株主優待券も用意しておきます。

おすすめメニュー
おすすめメニュー

結のおすすめ品
*昔懐しの海軍カレー サラダ付き
昔ながらのコロッケ 1,060円
*ルーが選べるカツカレーサラダ付き
(海軍又は横濱) 1,200円

おすすめ品はカレーですね😲当時はカツカレーではないので、今回は純粋に海軍カレーのセットにしたいと思います😋ちなみに横濱カレーは現在のカレーです。

テーブル席
零戦を眺められる席

お昼前で空いていたので、零戦の長めの良い場所のテーブル席に座りました。いい感じですね😊

海軍珈琲
海軍珈琲

先に海軍珈琲を出していただきました。イカリに桜は旧日本海軍の徽章ですね😊デザインも水兵の服(セーラー服)のイメージでいいですね😊味としては薄いコーヒーといった感じなので、コーヒーが苦手な方でも大丈夫だと思います😋唯一旧海軍と違うところは、海軍の珈琲は並々注ぐのでカップのすり切りいっぱいまで入れているんですよね。まぁそんなことをしたら運んでる途中でこぼすことになるでしょうが😓

カップ&ソーサー
カップ&ソーサー

ちなみにこのカップとソーサーは裏の売店で販売されています。欲しい方はこちらで購入できますよ😊

海軍カレーセット
海軍カレーセット

海軍カレーセットが出てきました😋盛り付けがめちゃくちゃ綺麗ですね😊あと、こんなものも一緒に渡されました。

説明書
これが海軍カレーの説明書です。

海軍カレーについて
 当店の海軍カレーは、明治41年9月に発刊された海軍割烹術参考書のレセピーに基づいて、その時代の味を忠実に再現致しております。
 思い出の味を、または心の歴史の旅をどうぞお楽しみくださいませ。
  茶寮 結

「レシピ」ではなく「レセピー」と書かれているのがいいですね😊時代を感じます。
実際にカレーをいただくと、ものすごい具沢山であり場がらあっさりとしています。軍隊は1日に摂取しなければならないカロリーや栄養などが決められています。そのため1食に必要な野菜や肉を全部カレーに入れているって感じでしょうか🤔でも美味しいので問題ないです😋そういえば最近こういったあっさり系の具沢山なカレーってお店で食べることないですもんねぇ😅

レシート
レシート

株主優待利用証明書です。海軍カレーを復刻させているだけでなく具沢山なので、それなりの値段になっていますね😅

今までいろんなところで海軍カレーの話を聞いたり食べたりしましたが、今回のように当時のレシピをもとに忠実に再現されたものは初めてでした😲今の時代に合うかどうかは別として、当時のものを食べられる機会があるのはいいですね😋

今回訪問したお店のご紹介
茶寮 結 靖國神社店
株主優待:大庄(9979)
最寄駅:九段下駅(東西線、半蔵門線、都営新宿線)
〒102-8246 東京都千代田区九段北3丁目1−1 遊就館内 靖國神社

GoogleMapのクチコミも書いています😊

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

-グルメ, ランチ, 優待食堂, 株主優待
-, , , , ,