グルメ 優待食堂 株主優待

【優待食堂・東京 大井競馬場】東京メガイルミでウマ娘を見ながらカツカレーを食う😋印度のルー(フジオフードグループ本社・2752)

2023年2月17日

今日は大井競馬場でしか食べることのできないカツカレーがあると聞いていくことにしました🚶

チケット
まずはチケットを購入

私はお馬さんの運動会はやらないので、年末年始のイベント「東京メガイルミ」でお店にいくことにしました。東京メガイルミに参加するにはチケットが必要です。日によっては店員に達するので、事前にチケットを購入します。ネットで予約してセブンイレブンで購入できるのはいいですね😊

大井競馬場駅改札
東京モノレール 大井競馬場駅

大井競馬場には東京モノレールで行きます。羽田空港関連以外での駅で降りることはなかなかないので新鮮ですね😊改札口が競馬のスタートラインぽいのがいいですね😊ラッシュ時には、ここから乗客が一斉にホームへ会社へ一斉に走り込むのでしょうか🤔

大井競馬場入口
大井競馬場入口

入口のイルミネーションもすごいですね😲ボッチの中年おじさんには眩し過ぎます🤣でも入りますよ😊

ゲート
突き抜けろ。

ゲートでチケットの確認をしてもらって中に入ります。

内部
夜だと映えますね😊

中に入ると雰囲気が出ていていいですね😊

TOKYO CITY KEIBA
TOKYO CITY KEIBA

大井競馬場の文字もきれいにイルミネーションされていていいですね😊

アイドル
競馬といえばウマ娘😍

ここ最近の競馬といえばやっぱり「ウマ娘」ですね。イルミネーションだけでなくイベントも色々やっていていいですね😊

イベント案内
期間中毎日やっているイベントはこの3つですね。

メガイルミショー
①虹色に輝く光の大噴水
②オーロラの森
③光と遊ぶ大樹

特に①はウマ娘とのコラボであり、競馬場の大部分を使うのでメインイベントになります。

ウマ娘看板
クオリティたけぇ😲

イベントのない間には、色々なものがスクリーンボードに流れます。細かいところにも色々とネタが仕込まれていていいですね😊

印度のルー外観
印度のルー

さて、それでは目的のカレー屋さんに来ました。ここは大井競馬場のフードコートになります。フジオフードグループ本社の印度のルーは関東にはここにしかないので貴重です🤣で、フードコートなので先払いとなります。なので株主優待券を準備し、注文内容も決めてから行きたいと思います。

ご飯の量
ご飯の量は3段階😲

まずはご飯の量を決めます。看板には「特製ビーフカレー」と書かれていますが、ビーフカレーはベースなのでご飯の量となります。

特製ビーフカレー
特盛(500g) 728円
大盛(400g) 637円
並盛(300g) 546円
小盛(150g) 455円

ここには書かれてはいないのですが、カウンター横の看板には「小盛」もありました。なので女性や少食の方も安心して注文できますね😊

メニュー
メニュー

あとはトッピングですね。トッピングは6種類あります。

印度のルー トッピングメニュー
*とろとろチーズ 182円
*洋食屋さんのコロッケ 228円
*お肉たっぷりミンチカツ 228円
*ジューシーソーセージ 273円
*やわらかチキンカツ 273円
*厚切りとんかつ 319円

メンチカツではなくミンチカツというのが面白いですね😊あと、大井競馬場店オリジナルメニューも存在します。

限定メニュー
大井競馬場限定 ダブル旨カツカレー

競馬場らしいメニューですね😲通常メニューの組み合わせでもできるのですが、これで注文すると少し割引価格となります。せっかくなので、この大盛を注文することにしました😋

ウォーターサーバー
ウオーターサーバー

注文と支払いを終えると、そのまま順番待ち。紙のお盆とウォーターサーバーで水を入れて進んでいきます。

ダブル旨カツカレー(大盛)
ダブル旨カツカレー(大盛)

揚げたてのカツで出て来ました😋これは嬉しいですね。カツが多過ぎてご飯が見えないですね🤣
味は文句なしで美味しいですね😋トンカツもチキンカツも揚げたてなのでサクサクで美味しいですね。ご飯もふっくらですし、カレーの量も結構あるので足らないことはないですね。このカレーもコクがあって、カツとよく合います😋

調味料他
ソースやらっきょ、福神漬けはセルフサービス

ちなみに漬物やソースは自分の好みに合わせられます😋私は福神漬けよりもらっきょの方が好きなのでありがたいですね😊

レシート
レシート

株主優待利用証明書です。先払いなのと並んでいる場合もあるので、株主優待券は事前に準備しておくのがいいですね😊

虹色に輝く光の大噴水

お腹がいっぱいになったので、イルミネーションを満喫しようと思います。まずはメインイベントの大噴水から😊こちらはウマ娘の曲に合わせて動くのですが、見える席と音楽がよく聞こえる席が別々なんですよね😅なので見るにはこの位置がいいのですが、音楽などは特等席(無料)で聴くといいんですよね。まぁ競馬場なので仕方ないんでしょうけど。。私はどっちからも見ました🤣

大樹
光と遊ぶ大樹

さて、株主優待のカレーは食べ終わりましたので、ここからは東京メガイルミの内容となります。ほとんど写真ですが、興味があれば最後までお付き合いください。

オーロラの森
オーロラの森

こちらはオーロラの森です。オーロラは出ていませんが、イルミネーションはきれいですね😊

地下道
地下道も演出がされていますね😲

ただの地下道もこうすると別世界になりますね😲

地下道
色が変わると雰囲気が変わりますね😲

青も良かったですが、紫色もいい感じですね😊

階段
階段もきれいですね😊

地下道を抜けると、虹色の階段がお出迎え。いいですね😊

田んぼ
これは田んぼだそうです😲

イルミネーションで田んぼとは面白いですね😊

納屋
納屋と小川

納屋と小川なのですが、納屋がお化け屋敷に見えるのは私だけでしょうか😅

田んぼ
緑だと田んぼらしいですね😊

イルミネーションなので色が変わりますが、緑色になると田んぼと認識できますね😊

光のゲート入口
光のゲート入口

ここからは光のゲートを抜けていきます。

ゲートの中
光のゲート中

これだけの距離があると壮観ですね😊

藤の花
藤の花

こちらは藤の花。花は造花ですが、光の当て方が素晴らしいですね😊

ゲート外
ゲートの周囲もきれいですね😊

先ほど通ったゲートを外から見ると結構長いですね😲

ゲート外紫色
また色が変わった😲

さらに前に進むと、今度は青色の空間です。短い距離で色が変わったりするので雰囲気がガラリと変わりますね😲

あおい広場
青い広場ですね😲

ここは雰囲気が変わって青と紫色のエリアです。いい雰囲気ですね😊

バラ
バラもきれいですね😊

ここはバラがたくさん設置されていますね😊青い薔薇は「夢叶う」なので縁起が良くていいですね😊

おもいで横丁
おもいで横丁入口

イルミネーションはここまでで、この先は昭和30年代の横丁を通っていきます。

焼き鳥屋
昭和中期の焼き鳥屋さんですね😊

高度経済成長期に入る前のお店ですね。ガラス越しの光の演出もいいですね😊

焼き鳥メニュー
焼き鳥メニュー

メニューも価格も当時の設定のままでいいですね😊そういえば「トサカ」や「ハツ」、「砂肝」なんか見なくなりましたね🤔癖がありますからねぇ。あと雀の脳みそもありましたね。今はスズメを狩ってくる猟師さんもいなくなったから仕方ないですが😅

ラジカセ
ラジカセ

こちらはラジカセですね😲こちらはFMにも対応していますね。中には今は亡き真空管が入っているんでしょうね。

ポニー
ポニー

おもいで横丁を出ると、最後はポニーがいます。こういったサービスは競馬場ならではでいいですね😊

今回は東京メガイルミの紹介もしたのでかなり長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。印度のルーは大井競馬場内ににあるので、なかなかいく機会はないかもしれませんが、もし機会があれば是非食べてみていただければと思います。

今回訪問したお店のご紹介
印度のルー
株主優待:フジオフードグループ本社(2752)
最寄駅:大井競馬場前(東京モノレール)
〒140-0012 東京都品川区勝島2丁目1−2 大井競馬場(TCK・東京シティ競馬)G-FRONT 1階

GoogleMapのクチコミも書いています😊

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

-グルメ, 優待食堂, 株主優待
-, , , , ,