グルメ ランチ 優待食堂 株主優待

【優待食堂・東京 吉祥寺】おひつでご飯が出てくる定食屋さん😋おひつ家(フジオフードグループ本社・2752)

最近は炊飯器(今は、電子ジャーって言わないですね🤔)が進化したのでおひつを見なくなりましたが、そんな現代におひつでご飯を出してくれる定食屋さんがあると聞いて行ってきました🚶

サンロード
サンロード入口

お店は吉祥寺駅北口から延びるサンロード沿いにあります。入口の看板、何か懐かしい絵がありますね😲

ハクション大魔王
ハクション大魔王とアクビちゃん

ハクション大魔王ですね😲かなり懐かしいです😅ちなみに「シャックリ先生」までわかる人がいれば、かなりのマニアか中年以上ですね😅

おひつ2階
タツノコプロの旗はスルーします😅

通り沿いの2階にありますね🤔入口はどこにあるのでしょうか?

大通り側外観
入口は交差点側なんですね😅

入口は信号交差点側にあるんですね😅

ビル看板
両隣のお店に目がいく。。。。😅

ビルの案内には料理の写真も貼られていますね😊

階段
階段

それでは階段を登ってお店に行きましょう🚶

2階フロア
綺麗なフロアですね😲

2階にきました。おひつ家はねぎしの隣に入口があります。

冬メニュー
冬メニュー

入口に冬メニューの看板がありました。ちょっと見てみましょう。

おひつ 2023年2月冬メニュー(税込)
*カキフライ定食 1,000円
*牛すじ土手煮鍋定食 1,100円
*葱と鮪のふわふわとろろ鍋定食 990円
*八角香る豚の角煮鍋定食 990円
*豚バラの旨辛チゲ鍋定食 970円
*鱈の旨辛チゲ鍋定食 970円
*ぶりの照り焼き定食 930円

どれも美味しそうなメニューと写真ですね😋あと鍋なのにお値段が抑えられているのもポイント高いですね🤔

グランドメニュー
グランドメニュー

グランドメニューは定番の商品が多いですが、お値段的にも悪くないですね🤔あと中年おじさんには油物以外のメニューが豊富なのも嬉しいですね😊
それではお店に入りましょう。

入口
看板邪魔っす😅

看板はえらい控えめですね😅

店内
なんか古民家みたいですね🤔

お店の中は和風というよりかは古民家と言ったほうがよさそうな雰囲気ですね😊あとそこらじゅうに「釜焚ご飯」のラベルが貼られていますね😲

釜焚ごはんラベル
おこげの注意喚起😲

このラベルはおこげに関する注意書きなんですね🤔今の炊飯器だとおこげはできないですもんね。注意喚起しておかないとクレームになるのが今の時代といったところでしょうか😅

かまど蓋
なぜかかまどの蓋が貼られています😅

なおこのお店はかまどに対するこだわりが強く、かまどの蓋が入口にいっぱい貼られています🤣

テーブル席
テーブル席

テーブル席に案内されました。もちろんカウンター席もありますが、お昼まで少し時間があるので、おひとり様でもテーブル席に案内してくれたようです。

メニュー表
年季の入ったメニュー表ですね😲

なかなかいいデザインですが、使い込まれていますね😅

定食の説明
まさかの定食の説明がありました😲

おひつ家の定食はメイン料理以外に「小鉢2つ」「漬物」「日替わり味噌汁」「ごはん」になります。ごはんは「普通のご飯」「麦飯」「十五穀米」の3種類から選べます。

店内2
別角度から

注文を終えたので、店内をパチリ📷いい雰囲気のお店ですが、あまり広くはないですね🤔

生ビール(中)
生ビール(中)

ランチ時間帯なのですが、ランチビールが安かったので注文しました😋定食でビールっていいですよねぇ😋

牛すじ土手煮鍋定食とチーズ入り玉子焼き
牛すじ土手煮鍋定食とチーズ入り玉子焼き

定食が出てきました。ビールのアテにチーズ入り玉子焼きを注文したのですが、一緒に出てきました😅それにしても昼からすごい量になりましたが大丈夫でしょうか😅あとお茶碗にご飯が入っていませんが、それは横にあるおひつに入っているからです。

湯気がすごい😲

お櫃の蓋を開けるとすごい湯気が出てきました😲炊きたてのご飯を入れてくれたようですね😋ただ残念なのが茶碗1杯分なのですよね。なのですぐに冷めてしまうんですよね😓

牛すじ土手煮鍋
牛すじ土手煮鍋

メインの牛すじ土手煮鍋が具沢山でいいですね😋牛すじ以外に豆腐や卵など色々と入っています🤤ご飯にもよく会うし、ビールも進みます😋

牛すじ
牛すじでかい😲

しかも1個1個の牛すじが大きいのもいいですね😲しかも美味しい😋これは満足度が高いですね😊

レシート
レシート

株主優待利用証明書です。株主優待券は「金額値引」で処理されていますね😲金額的にはランチの範囲超えてますね😅株主優待様様ですね😊あとおひつ家のロゴですが、米粒なんですね😲

今回はおひつ家にきましたが、個人的におひつとは木製なんですよね😅で、炊き立てご飯の余分な水分を吸い取って保温するのが目的なんですよね。なのでプラスチックのおひつだと水分が抜けずに冷えるとご飯がびしょびしょになって逆効果なんですよね😓今後はその辺りを考慮して欲しいですね🤔

今回訪問したお店のご紹介
おひつ家 吉祥寺店
株主優待:フジオフードグループ本社(2752)
最寄駅:吉祥寺駅(中央線、井の頭線)
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−30 サンロードプラザダイアパレス吉祥寺

GoogleMapのクチコミも書いています😊

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

-グルメ, ランチ, 優待食堂, 株主優待
-, , , , , ,