グルメ ハンバーガー 株主優待

【株主優待】トッピングにも適用できる株主優待🍔日本マクドナルドホールディングス 23年6月分(2702)100株保有

2023年10月23日

日本マクドナルドホールディングスから株主優待が送られてきました✉️

封筒

相変わらず一目でわかる封筒ですね☺️それでは開封します✂️

優待封筒

株主優待が入っていました☺️私は100株保有なので、赤いラインとなります。マクドナルドらしい色ですね😆それでは開封します✂️

株主優待冊子

こちらが株主優待の冊子になります。有効期限は2024年3月31日までですね☺️

シート

こちらが株主優待のシートになります。バーガー🍔サイドメニュー🍟ドリンク🥤でシートになっており、これが6シート入っています。またバラバラにして使うこともできますので、使い勝手がいいですね☺️

優待範囲

こちらが使える範囲です。結構ざっくりなので、イベント品については購入時に確認した方が良いです。あとここには書かれてはいませんが、トッピングも対応しています。例えばトマトだと3枚までOKですね🤔

今回の優待も前回と全く同じ内容ですね😊株主優待の内容は安定してくると安心して長期保有できるのでありがたいです😊

以下、優待太郎がマクドナルドに関するブログを書いた物です。よかったら読んでいってください。

*優待太郎企画ブログ

*期間限定商品

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2022年12月分(100株保有)

半年に1回、日本マクドナルドホールディングスから株主優待が送られてきました✉️

封筒
目立つデザインですよねぇ🤔

マクドナルドは封筒で一発でわかるのですが、株主優待が入っているかどうかは開けてみないとわからないんですよね😓
それでは開封しましょう✂️

封筒
封筒は赤いんですよね🤔

株主優待の入っている封筒が出てきました。これは赤い封筒なんですよね😊
さらに開封しましょう✂️

優待冊子
優待券は冊子になっています

株主優待券が冊子で出てきました。今回も変更点はどこもないようですね🤔
それでは中を見てみましょう。

優待券は1セット1シートとなります。

こちらが株主優待券のシートです。1冊子に6シートなので、月1回ハンバーガーのセットが無料で食べられることになります。表面には使える商品の写真が印刷されています。期間限定品だと一部使えないものもありますが、ほとんど使えます。

シート裏
こちらが優待券の説明書

こちらが使える範囲です。結構ざっくりなので、イベント品については購入時に確認した方が良いです。あとここには書かれてはいませんが、トッピングも対応しています。例えばトマトだと3枚までOKですね🤔

今回の優待も前回と全く同じ内容ですね😊株主優待の内容は安定してくると安心して長期保有できるのでありがたいです😊

2022年6月分(100株保有)

全国区で有名な株主優待銘柄である「日本マクドナルドホールディングス」から株主優待が送られてきました✉️

封筒
一発でわかる封筒ですね😊

一発でわかる封筒ですよね😊この表記だけでわかるというのはブランディングがそれだけしっかりしているということですね🤔
さて、封筒には何も書かれてはおりませんが、厚みはあるので株主優待が入っているようですね😊
それでは開封しましょう✂️

優待封筒
株主優待が入っていました😊

株主優待が出てきて一安心です。この封筒は保有株数で色が違います。私は100株保有なので1冊で赤色となります。
さらに開封します✂️

株主優待冊子
冊子が出てきました。

株主優待券が1冊出てきました。表紙に期日など書かれているのは分かりやすくて良いですね😊
それでは中を見ていきましょう。

取説
表紙裏は取説となっています😲

マクドナルドは金額ではなく商品で分けています。なので金額にこだわらなければ基本的には好きなものを注文できます。ただ期間限定品とかだと株主優待が適用にできないものもいくつかあるので気を付けてください。ちなみに夜マックの「倍マック」も利用できます。

株主優待券(表)
優待券は写真入りでわかりやすいですね😊

株主優待券はシートにはなっていますが「バーガー類」「サイドメニュー」「ドリンク」をバラバラにして利用することができます。ちなみに私はめんどくさいので、シート単位で利用しています。

優待券(裏)
裏面は注意事項ですね🤔

裏面は注意事項なので読む人は少ないとは思いますが、この辺りきちんと書いているのは外資系っぽいですね😊

今回の株主優待も前回と違うところはなく同じですね。

日本マクドナルドホールディングスはコロナ禍でもテイクアウトや出前などで時代の変化についてきましたね。こういった時代の変化に対応できる企業は長期保有しやすいですし、株主優待目的でも安心して保有できます。これから仕入れ価格なども上がってくるでしょうが、どのように乗り切っていくのか注目したいところです🤔

2021年12月分(100株保有)

数ある株主優待の中でもトップクラスの人気を誇るマクドナルドから株主優待が届きました。

封筒
相変わらず一目でわかる封筒です😆

それでは開封します✂️

優待用封筒
中には赤い封筒が入っています😆

中には優待券の入っている封筒がありました。私は100株保有なので1冊となります。
それでは更に開封いたします✂️

株主優待券
優待券は冊で入っています。

株主優待券は1冊で6シート入っています。なので月1回はセットメニューが無料で食べることができる計算になります。

優待の説明
優待券の利用説明です。

優待券の利用方法は明確ではありますが、スイーツ系は使えません。そのため今年に入ってからの期間限定品はスイーツ系が多く株主優待券が使えないことが多いですね。

優待券
優待券は写真でわかりやすいですね😆

優待券はシートですが、ハンバーガー、サイドメニュー、ドリンクはそれぞれ切り離して利用します。説明書はありますが、優待券にも写真があるのでわかりやすくなっています。

2021年6月分(100株保有)

9月は6月に権利取りした株主優待が届き始めます。

マクドナルド封筒
一眼でわかる封筒です。

マクドナルドの封筒は相変わらずすぐにわかる封筒のデザインです。ブランディングの強い会社はこういったところでも強いですね。

株主ご優待券封筒
保有株数で優待券の枚数は変わります

株数は書いてはありませんが、保有株数に応じて割り振られます。私の場合は100株保有なので1冊となります。

株主ご優待券2106
こちらが21年6月の優待券となります。

1冊につき6シートついています。1ヶ月にセットが1つ無料になる計算になります。考えようによっては毎月のイベント商品が無料で食べれることになります。

写真入りでわかりやすい優待券です。

優待券は必ずしもセットで頼む必要はないのですが、冊子になってるとどうしてもセットで頼まないと管理しにくいんですよね。あとサイドメニューはポテトはサイズフリーですし、ナゲットも選択肢に入ります。これは嬉しいサービスです。ドリンクもシェイクも選択可能です。最近は夜マックの倍バーガーも対象なので、還元率も高いです。

マクドナルドの株価は高いですが、全国で使えることと年齢関係なくファンも多いため、財産株として保有を検討するのは十分ありだと考えています。資産のある方が最初に買う株としておすすめできると思います。

2020年12月分(100株保有)

株主優待だと代表的な銘柄となるのではないでしょうか。

マクドナルド封筒
センス抜群の封筒ではないでしょうか

もう見た瞬間にわかってしまいます🤣優待銘柄を多く所有していると、こういったところから企業評価をしてしまいます。最近はDMなども封書で来るので、こういった気遣いは本当にありがたいです。

こちらは中身です。

マクドナルド中身

会社からの報告書もカラーで大変見やすくなっております。決算書なんかはわかりにくいものなので、こういた気遣いは初心者投資家には勉強といった意味ではお勧めです。

で、優待券はこちら

マクドナルド優待券

1冊(100株)で6シートあります。優待券が半年に1回と考えると、月1回お店に行けることになります。よく考えられていると思います。

こちらがシートです。

マクドナルド優待券シート(表)
写真入りでわかりやすい

写真だとわかりにくいですが、1シートに3種類がバラで使えます。券に写真が印刷されているので本当に使いやすいです。さらに細かい仕様については表紙の裏面を見ると、

マクドナルド優待券シート(裏)
詳細情報まで書いてあります。よく考えられています。

ここまで書かれていると、もう間違い用がありません。ここまでの親切設計の株主優待ではなかなかありません。こういった細かい配慮こそ、株主を大事にしている姿勢を伺うことができます。長期保有する上で私が軸にしている一つとして「株主を大事にしている企業なのか」があります。企業はいい時もあり悪い時もあります。長期保有するとなると株主を大事にしている企業ではないと投資できません。そう考えると割高と言われているマクドナルド株は、私にとっては「買い」の選択肢に入ります。

-グルメ, ハンバーガー, 株主優待
-