裏面には割引率と対象店を調べられるようになっています。昔はダイレクトに印刷してましたが、最近は新ブランドができたりなくなったりとしていたのでネットに切り替えた感じですね。あと割引率は基本的に20%引きですね。商品券ではないですが、20%も引いてもらえればかなりお得です。個人的には喫茶店使いでよく使います。
株価は上昇してきそうな感じなので、個人的には長期保有の予定です。
▼ 2024年3月到着分の優待を見る(タップで開きます)
2024年3月
サンマルクから株主優待が送られてきました✉️
それでは開封します✂︎
カードが入っていました。今年は紫色ですね☺️毎回ですが、カードの期限は開始日決められていますね。
相変わらず磁気やICチップなどなく、ただ見せるだけのカードですね🤔
今回から裏面の内容が変わりましたね。今までは使用できるブランドを記載されていましたが、最近は数が増え過ぎたせいか記載されているQRコードを読み込む形になりましたね。店舗も検索できるのもありがたいですね。
サンマルクは2,000円台回復し、だいぶ安定してきました。長期保有をしているものの含み益があると安心しますね☺️
▼ 2023年3月到着分の優待を見る(タップで開きます)
2023年3月
チョコクロで有名なサンマルクカフェを運営しているサンマルクホールディングスから株主優待が届きました✉️
それでは開封しましょう✂️
それではカードを取り出しましょう。
こちらがカードです💳今までもらったカードの中で一番いい色のような気がします🤔
飲食代が20%引きになる店舗
*ベーカリーレストラン・サンマルク
*サンマルクカフェ
*ベーカリーレストラン・バケット
*BISTRO309
*ブレッドガーデン
*生麺専門鎌倉パスタ
*神戸元町ドリア
*グリル蔵敷
*チーズ&ドリア.スイーツ
*台湾小籠包店
*石焼炒飯店
*九份小籠包
*倉式珈琲店
飲食代が10%引きになる店舗
*すし処函館市場
途中新しい店舗もできたこともありましたが、結局昨年と同じお店で使えるようですね🤔今のご時世、20%も引いてくれるのはすごくありがたいですね☺️しかも回制限もないのもいいですね☺️
▼ 2022年3月到着分の優待を見る(タップで開きます)
2022年3月
喫茶店「サンマルク」で有名なサンマルクホールディングスから株主優待が送られてきました✉️
青い封筒ですね😲
それでは開封します✂️
台紙の中にカードが入っていますね😲
株主優待の内容は前年と全く同じですね😆
カードの色は毎年変わるのですが、今年はオレンジ色ですね😊あとサンマルクホールディングスの特徴としてカードの利用開始日が決まっています。多くの場合カードが届いた日から使える場合が多いのですが、ここは7月1日から1年間です。しかもちょっと早く届くので、初めての人は我慢する期間が存在しますし、継続の人はカードの切り替え日をちゃんと覚えておかないといけません😅これが結構忘れるんですよね😓
それではサンマルクホールディングスの株主優待について紹介していきます。
飲食代が20%引きになる店舗
*ベーカリーレストラン・サンマルク
*サンマルクカフェ
*ベーカリーレストラン・バケット
*BISTRO309
*ブレッドガーデン
*生麺専門鎌倉パスタ
*神戸元町ドリア
*グリル蔵敷
*チーズ&ドリア.スイーツ
*台湾小籠包店
*石焼炒飯店
*九份小籠包
*倉式珈琲店
飲食代が10%引きになる店舗
*すし処函館市場
サンマルクの株主優待はカードを見せるだけで回数も上限もなく20%割り引いてくれる、今では珍しいレベルでの株主優待です😲特に珈琲などよく飲まれる方は、20%も値引きとなると年間で考えるとかなりの節約となります。株価は厳しいところもありますが、サンマルクの店舗によく行かれる方は検討してみてはいかがでしょうか。
▼ 2021年3月到着分の優待を見る(タップで開きます)
2021年3月
サンマルクカフェで有名なサンマルクの株主優待が送られてきました。
結構厚みありますね
岡山県の上場企業は非常に珍しいですね。私は岡山県本社の上場企業はここも含めて2社保有しています。
さて、開封しましょう。
優待カードって何回も使えてありがたいですよね
今年は青色でした。ちなみに昨年は赤色です。写真撮影の都合上カード番号を隠していますが、実際使う時にカード番号をチェックしている様子はないですね。もっと言うと、このカード、時期が入っていないみたいなんですよ。だから店員さんが軽くチェックするだけで割り引いてくれます。なので個人ごとの利用頻度は取ってないようです。私が保有している銘柄では一番あっさりしたチェックです。
さて、サンマルクの優待の特徴は何をおいても割引率の高さです。基本は20%引きで、回転寿司の函館市場のみが10%引きです。かなりお得感のある割引率です。出店している店舗形態は基本的に利益率の高い業態ですよね。それでも回転寿司だけは原価の高いのですが、10%引きはかなり頑張っていると思います。
サンマルクの株主優待による高割引率ですが、このコロナの影響と原材料費の高騰が気になります。決算書を見る限り営業利益率が大きく落ちています。恐らく売り上げが回復したとしても元に戻るのは難しいのではないかと思います。ここは経営陣に頑張ってもらいたいところです。